骨と肉

細々と生きる

冷蔵庫

スーパーで買い物をするとしても何だかんだいつも似たようなものを買ってしまうんですが、でもスーパーに行くことが好きです。

買うものがなくてもただフラフラするだけで、ちょっとしたストレス発散になったりするときもあります。

しかし今は訳あって自宅安静の身。以前のように仕事帰りにちょろっとスーパーに寄ってフゴフゴ言いながら買い物をすることができません。

 

最近は週に1回ガサッとまとめ買いをして、あとはそれでなんとか生きていく、というスタイルをとっています。

そして今私が地道に楽しんでいるのは、冷蔵庫と相談しつつ、如何にして1週間を乗り切っていくか、ということ。

 

前からそんな感じで生きていたんですが、こう…やっぱり今日はアレが食べたい、とか安いからアレ買って食べようとか、その日の気分で買い物に行っていたんです。

それはそれでとても楽しいんです。日々食べることくらいしか楽しみがないから、食べたいものを食べて生きていくことは毎日の小さなハッピーにつながる。

 

でも今はそんな気軽に買い物に行けない。しかし安静にと言われていると、本当に食べることくらいしか楽しみがない。しかし冷蔵庫にはこれらの食材しかない。さてどうやって美味しくいただこうか!みたいな思考になってきて、それがだんだん楽しくなってきました。

 

今はネットで探せばいろんなレシピが転がっているので、食卓のレパートリーがマンネリになることは無いですし、私自身も料理が好きなのでそこまで苦ではなくて楽しいのです。そして何より無駄に買い物することが減ったので食費がだいぶ減った…!いかにムダに買い物をしていたのかということを実感しました。

 

しかしやっぱり食べたいものを食べたいときに食べるというのは楽しいよね…という思いは無くなることはありません…。食べ物系のテレビ番組とかブログとかばっかり読んでしまう…。もちろん自分のご飯もおいしいと思えるのでいいんですが。

ほどほどにストレス発散しつつ、今日も冷蔵庫と献立を相談します。