骨と肉

細々と生きる

違い

10年くらい、手書きでの日記をつけています。

手書きがいいとか、頭の中の整理をするためにいいとか、そういう理由で始めたわけではなくて、ただただ楽しい思い出を記録として残しておきたかったから。

 

その習慣がなんとなく続いていて今に至るのですが、最近日記以外にも心の内をつらつらと書き留めるノートも書いています。そして頻度は少ないですが、こうしてブログも書いている。

 

日記は残していくものとして、その時の感情だったり思い出だったり、日々のことを書いていて

ノートは全部書き終えたら捨てるものとして、頭の中のダラダラとした考え事とか、モヤモヤしていることとか、日頃の献立とかを書いています。

 

じゃあブログは?ってなる。ブログは何を書いているんだ?って考えてみると、伝えたい内容は特にないんだけど、どう書いたらわかりやすいのかな、説明できるのかなって考えながら書いています。人に対して文章を書く練習というか、思いつくまま書くのではなくて、読む人がいるかもしれないという想定のもと書く練習というか。

そういう仕事に就いているわけではないので、読む人、理解する人がいる、という想定のもとに書くことって日常の中でほぼ無いんですよね。だからいい頭の運動になっていると思います。伝わっているかどうかは別として。

 

最近はノートにつらつらと書いて、頭の中の整理してから日記を書いて…としているのですが、今までは日記を書くだけで満足していたのに、それだけじゃ足りなくなってきています。ノート2ページ分くらい書き連ねているときも。でもそれくらい書くと頭の中がスッキリするんです。日記に収まりきらない感情とかが整理される。

 

頭の運動になるブログも本当の日常を書く日記も、ダラダラと頭の中を整理するノートも今の私にはとても大切なので、しばらくは続けていきます。