骨と肉

細々と生きる

半年

ブログを開設してから半年経ったそうです。驚き!ほとんど更新していないですが。

どんな形であれ続けることに意味があるということで良しとします。

 

そして今週のお題「あまい」

甘いもの大好きです。とはいえ今は以前のように何にも考えずにもりもり食べるというわけにもいかず・・・。糖尿が気になっちゃって・・・。

そもそも甘いもの、少量でも満足できるようになったのかも?という感じすらあります。老いなのか嗜好の変化なのか。

ストレスが溜まると甘いものをガッと食べたくなってしまうのですが、食べた後にもたれてしまって逆に後悔するという現象が起きることもしばしば。

 

そんな中で今とてもハマっている甘いものが「ドライフルーツ」です。

チョコレートとかクッキーはたくさん食べるとなんかもたれちゃうけれど、果物ならいくらでも食べられるんです。あっさりしているからですかね。でも毎日フレッシュな果物を用意するのも大変だし、お値段もねえ、しますしねぇ。大好きなんですけどねえ。

 

というところで重宝しているのが「ドライフルーツ」。その中でも私が愛しているのは「プルーン」と「いちじく」です。

そして「プルーン」は個包装であること、「いちじく」はイラン産であるということが私の小さなこだわりです。

袋にたくさん入っているプルーンは魅力的だけど、手がベタベタしちゃうのが嫌なので個包装が絶対。同じ理由で小ぶりでカサッとしているのでイラン産のいちじくがいい。

 

少しでも食べすぎたな~と思うと胃もたれしちゃう今の私。でもそれなりに体重は維持しないといけないし、お腹が空くことは空くし。という状況の中で、特に仕事中に重宝しています。