骨と肉

細々と生きる

マメ

今週のお題「マメ」

マメ!豆!大好きです。豆。

食べすぎかな?ってくらい豆製品を摂取しています。きなこはヨーグルトに入れたり、厚揚げは炒めもののボリュームアップに使ってみたり、本当によく食べます〜。

甘ーく煮た豆も大好きですが、いかんせん糖質が気になっちゃうのでたまにおやつにする程度。砂糖がかかってる炒り豆も大好き…もちろん蒸し豆も…

 

ほとんど毎日と言っていいほど食べているのが納豆です。だいたい朝ごはんに食べます。

納豆ごはんにしたり、見た目がアレですがオートミール粥にぶち込んだり、納豆トーストにしたり。

大粒よりは小粒が好き、ひきわりも好き。タレは少し残してカラシは全部つける。変わり種なタレも好きだけどたまにでいいかな、基本は付属のタレとカラシ、という感じ。

1パックをそのまま間食にしたりすることも。

そんな納豆毎日食べるマンの私ですが、こうなった理由があります。

 

地元の大好きな小料理屋さんの女将さんが「毎日納豆を食べている」と言っていたから。

ただそれだけです。

その女将さん、恐らくそこそこのおばあちゃんの年齢であろうにも関わらず、とーっても美人だったんです。若々しいというか、こんなふうに年齢を重ねられたらいいなーって思う感じの方で。

そこで友人と飲んでいるときに「どうやったらそんなキレイになれるのか」と聞いたところ、上記の答えが返ってきたのです。

それ以外にも、えのきがいいとか、塩麹がいいとか教えてもらったんですが、納豆というワードが強烈に私の中に残っていて、それ以来ほとんど毎日納豆を食べています。

 

そりゃ生まれ持ったものが大きいけども、納豆で少しでも近づけるのなら良いではないか、と思いながら今日も納豆を食べる日々です。