骨と肉

細々と生きる

2023

あけましておめでとうございます。

2023年!うさぎ年!令和5年!

どれもまだしっくりきませんが、また今年も無事に新年を迎えられることができてよかったです。

 

今年の目標も健康第一です。身体も心も。

健康だとなんでもできちゃう。できなくてもなんだか前向きでいられる気がします。

身体と心、どっちかが不健康だとなんかこう、ぽんやりとした日々を過ごしちゃったり、やたらネガティブになったり、攻撃的な気持ちになっちゃったりするんですよね。私の場合ですが。

 

身体に関しては若くもないので気になったら割とすぐに病院に行くのですが、心に関しては自覚のないままにけっこうぎりぎりまで自分を追い込んでしまって、ふと気付くと不健康になってしまう事が多いです。よくない。周りの人にもよくない。

前に本で読んだ「自分の機嫌は自分でとる」というフレーズ、読んでからずっと私の中にいるけど、やっぱりなかなか実行するのが難しいときがあるんですよねえ。やらなくちゃいけないものがあるときとか、テンパっちゃって頭に余裕がないときとか。

でも身体は病院で治せるけど、心を治すのって難しいことだと思うので、適度に機嫌をとりながら健康に生きていきたいものです。

 

ということで健康第一で!今年も生き抜きます。